Gmailログイン方法とGoolge Meet (Hangouts Meet)、Google Classroomの使用方法[PC]

Google Meet (Hangouts Meet)を使用できるパソコンは?

・インターネットに接続していること

・内蔵、または外部接続のWebカメラ、マイクが搭載されていること

Mozzila Firefox (推奨)もしくは Google Chrome新しいEdge(Chroniumベース)がインストールされていること

※Windowsパソコンに初期で導入されているEdgeは非対応です。

この手順書ではFirefoxのインストールを説明します。

 

Firefoxをインストールするには?

Webブラウザを起動し、「Firefox」と検索します。

検索結果の「Firefoxをダウンロード」をクリックします。

 

切り替わった画面の「今すぐダウンロード」をクリックします。

 

画面に下のようなダイアログが表示されたら、「実行」をクリックします。

 

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」というダイアログが表示されたら、「はい」をクリックしてください。

インストールが実行され、デスクトップ上に右のようなアイコンが追加されたら完了です。

※ インストールに使ったブラウザは必ず閉じてください!(Edgeなど)

 

Gmailにログインするには?

Firefoxを起動し、gmail.com にアクセスします。(「Gmail」と検索してもよい。その場合は検索後「Gmail-Google」をクリック

 

画面右上部の「ログイン」をクリックします。

 

大学で発行されたメールアドレス(~@edu.aichi-toho.ac,jp)と、パスワードを入力します。

 

個人のGmailアドレスで既にログインをしており、大学のメールアドレスに追加でログインする必要がある場合は、[別のアカウントを追加] をクリックします。

クリックするとログイン画面が表示されるので、上記手順4のようにメールアドレスとパスワードを入力し、アカウントの追加を実施してください。

 

Google Meet (Hangouts Meet) でビデオ会議を始めるには?

Hangouts Meetでのビデオ会議に参加するには

  • ミーティング主催者からの招待メールから参加する方法
  • Googleカレンダーから参加する方法

の2種類あります。

 

(1)ミーティング主催者からの招待メールで参加する方法

主催者から届いたメールをクリックします。

「参加:Hangouts Meet」と表記されている下の行のアドレスをクリックします。

 

(2)Googleカレンダーから参加する方法

Firefoxを起動し(他のブラウザでも可)、 gmail.com にアクセスします。

画面右上部のgoogleアプリをクリックします。

 

表示されたアイコンから「カレンダー」をクリックします。

 

カレンダーの中にある参加する会議のバナーをクリックします。

 

表示された予定に表示されている「Hangouts Meetに参加」をクリックします。

 

Google Meet (Hangouts Meet) の画面に切り替わったら

上記(1)か(2)の手順で参加すると、Google Meet (Hangouts Meet) の画面が表示されます。

画面表示されたら、右側の「今すぐ参加」を押して会議に参加してください。

 

初回の利用時に、カメラとマイクの使用許可を求めるダイアログが表示されることがあります。その場合は、許可を選択してください。

 

※参加しようとして下記の画面が表示された場合は、使用しているブラウザがGoogle Meet (Hangouts Meet) の動作対象ではありません。「Firefoxをダウンロード」をクリックし、上記「Firefoxをインストールするには?」を参考にしてパソコンにFirefoxをダウンロードの上、Google Meet (HangoutsMeet) の利用はFirefoxを利用してください。

 

Google Meet (Hangouts Meet) の使い方

Google Meet (Hangouts Meet) に参加すると、下のような画面表示がされます。画面下部のアイコンについて図で説明します。

※会議が終わったら、必ず退出(受話器のマーク)アイコンを押してください。

 

Google Classroomを利用するには?

Firefoxを起動し(他のブラウザでも可)、google.com にアクセスします。

画面上部のGoogleアプリをクリックします。

表示されたアイコンの中から「Google Classroom」を探してクリックします。

「本人であることの確認」というページが表示されたら、「次へ」をクリックします。(表示されない場合は次に進んでください)

パスワード入力画面に進みますので、学校で使用しているパスワードを入力して「次へ」をクリックしてください。

※表示されているアカウントが学校のメールアドレスでない場合、アドレス隣のプルダウンを選択して学校のアドレスを選択してください。